現実を知ることはつらい

半年前に離婚した知り合いと話す時間がありました。
彼女とは同じ歳ということもあって、離婚する前から相談は何度か受けていたので、経緯も分かっていたので、事情も察することができました。

 

彼女は正規雇用ではなくバイトを掛け持ちしている状態です。
でもそれは今の彼と一緒にいたいからという理由だということを私は知っています。

 

離婚するだいぶ前から付き合っていることも。
その彼とは私も知り合いで、2人とも私が知らないと思っているのが面白いけど、全部知ってるんだぞ〜って思いながら話をしています。

 

彼女は彼との関係にも苦しんでいるようでした。
直接は言わないけど、そういう人とはどうやって向き合っているの?と聞いてきました。

 

私は思っていること素直に話ました。
だいたいこの恋が偽物なんだってわかって付き合うことだと。

 

彼女は泣き出しました。
でもそれが現実です。
いくら好きになっても、離婚して同情をかおうとしても、本気をアピールしても、それは届くことはないのですから。

 

現実を知ることはつらいけど、でも知っておいた方が彼女のためだと思います。
辛い現実。復活愛の法則より数段難しくてつらい現実
それでもいいと思えるならその恋を続ければいいと私は思います。


inserted by FC2 system